クルミの育児ログ

IT業界で時短勤務で働く2児の母。マイノリティのワーママを応援!

1歳息子と上野動物園へ

名残惜しいですが、年末年始の長期休暇もあとわずかで終わってしまいます…
 
比較的気温が高い予報の今日は、前から息子と行きたかった上野動物園へ行ってきました。
 
動物園へは1歳になりたての頃と1歳半頃にも行きましたが、その頃よりも断然1歳10か月になった今の方が動物に対する反応が良いので、楽しそうにしてもらえて良かったです。
 
ですが1歳なのでまだお昼寝の時間が必要なのと、長距離歩けないという問題もあり、且つ私も妊娠中なのでいつもと同じようには動けないといった制約がある中でも体験できた内容を書いていきます!
 

 

 

 

公式サイト「上野動物園

 

パンダの混雑状況

※1/5(土)の情報です。
9時半開園で、9時10分からチケット購入の列に並び、9時40分頃入園しましたが、その時点で60分待ち、帰りは14時頃再度確認したら70分待ちでした。
 
現在は整理券の配布ではなく、並んで待つようになったそうです。
 
残念ながら今回は並ぶ気力がなく、断念しました…
 

見た動物

サル,ホッキョクグマ,アザラシ,アシカ,ゴリラ,トラ,ライオン,フクロウ,ハリネズミ,セキセインコ,ブタ,シマウマ,ウシ,バーハリーシープ,タテガミオオカミ,カンガルー,ペンギン,フラミンゴ,カバ,サイ,キリン,オカピ,アルパカ,ワニ,カメ,トカゲ,アイアイ,エリマキキツネザル,クマ,ゾウ
 
こんなもんでしょうか。
 

子ども動物園「はじめてルーム」とは

正直、動物とふれあえるコーナーを勝手に想定していましたが、最近リニューアルされた子どもが遊べる室内の部屋で45分間遊べるというイベントで、動物とのふれあいはできませんでした。
 
セキセインコやハリネズミやフクロウなどの小動物を窓越しに見ることができたり、たくさんの動物の絵本があったり、色々な大きさの卵のおもちゃがたくさん入ったボールプールのようなものや、おままごとの野菜・果物をそれぞれ決められた数だけ動物の絵が書かれたボックスの中に入れる擬似飼育体験ができるといった内容でした。
 

ふれあいコーナーは?

前述の通り、本日やっていた子ども向けイベントはふれあいコーナーとは違っていて、残念ながら今の時期は動物の体調管理?とのことで体験できませんでした。
 

食事、その他

以下、印象に残ったことを記載します!
  • 食事
お弁当がわりに手作りサンドイッチを持参して、外の無料休憩所(テーブル、椅子、屋根有り)で食べていましたが、量が足りず近くの売店で軽食を追加しました。混雑を避けるためにレストラン等には入っていません。
 
  • レンタルベビーカー
最近リニューアルされたようで、レンタル料金は500円と少し値上がりしたけれど、座面が高くて下の荷物入れが大きくて、パンダの絵がかわいいベビーカーでした。モノレールに乗る時に折り畳む必要があるのが面倒だったけれど、それ以外は使い勝手が良かったです。袋をかけるフックは無いので、必要な場合は持参を。
 
  • モノレール
東園と西園間を運行するモノレールは7分間隔。午前中は割と空いていてすぐ乗れましたが、昼くらいからは行列ができていてとても混んでいました。
 
  • パンダの背景の記念撮影
パンダは見れなかったけれど、パンダの背景で家族写真をパシャり。手持ちカメラでも撮ってもらえるし、台紙付きは1100円、+データ付きで1200円だったので、思い出に購入しました。

 
  • おみやげ
動物のぬいぐるみがかわいかったので、パンダとトラの赤ちゃんとゾウを購入(冒頭の写真です。)。
 
  • 年間パスポート
調べたところ一般の大人は2400円(通常料金の4回分、1年間有効)。年に4回も行くか?というところですが、開演と同時に入園できる分、本気でパンダを見るには買う価値はありそうですね。
 
以上、妊娠中に1歳の息子と上野動物園に行った記事でした。今度はちゃんとパンダを狙って見に行きたいところですね!