クルミの育児ログ

IT業界で時短勤務で働く2児の母。マイノリティのワーママを応援!

2019年の抱負

今週のお題2019年の抱負

 

やはり今年の目標はきちんと年始に言葉にすることが重要ですよね。

今年の抱負、大きなテーマとしては以下の3つとします。 

f:id:a8c0_ymmt:20190106221328p:plain

 

①仕事の継続

  • 短期目標

2人目産休に入るまで(極力有給を消化するようにして長めに取りたい)、妊娠中でも1歳児の世話が大変でも、うまく調整してやるべき業務を計画通りにこなすこと。

 

  • 長期目標

2人目育休明けを見越して育休中も業務の情報収集をしたりスキルの低下を最小限に留める努力をすること。

 

  • 共通目標

決して「業務時間の長さで競わなくて済む」ようにするために、今の自分のスキルを最も活かせる術を考えることです。

 

これはワーママの永遠のテーマでもあり難しいですが、今年の年末には今年の解を自分なりに言えるようにしたいと思います。

 

②2歳差の2人育児

 正直これは未知の世界なので、現時点で具体的な目標が立てられません。

よく巷で言われる以下のようなことを意識してやってみるしかないでしょうか。

  • 下の子が多少泣いていても上の子中心
  • 上の子育児で培った育児知識を活用
  • 完璧にやろうとしないで極力頼れるもの・人に頼る

 

③オンラインでの活動

 今年全く新しいジャンルの取り組みとしては、このオンライン(インターネット上)での活動を開始・継続することです。

私が思いつく限り、その活動内容は具体的に以下が挙げられます。

 :

きっと私が知らないだけで、もっとたくさんの種類があるのでしょう。

でも働きながら小さい子2人育てながら新たに始めるとなると、一度にたくさんはとても無理があるので、Twitterとブログから始めてみます。

 

まだ日が浅いですが、昨年末からリア垢以外のTwitterアカウント(主にママ垢)を開設してみて、たくさんのアカウントやツイートを目にして、世の中にはこんなにオンラインで活動・活躍されている方々がいるのだなぁと大変驚きました。

 

ブログといってもとても奥が深くて、まだまだ知らないことだらけ。

勉強するところからスタートします。

 あまりにもやるべきことが多すぎて、まず何からやるべきかを計画するところからですね。

 

今年どこまで挑戦できるかなぁ…

欲を言えば③を思い切りやりたいところだけれど、それは①②をきちんと全うしてからやるべきこと。

無理のない範囲で今年は新しいことにもチャレンジして頑張ります!