クルミの育児ログ

IT業界で時短勤務で働く2児の母。マイノリティのワーママを応援!

妊娠中でもUNIQLO用品で冬を越す!サイズ感の目安

毎日寒い日が続き、外に出るのも億劫だけれど1歳の息子は公園に行きたがるし、家の中でじっとしていてもなかなか身体が温まらない、そんな妊娠6ヶ月になる妊婦です。
 
ところで、妊娠前からインナーや部屋着はもっぱらUNIQLO
 
この記事は以下のような方にオススメです!
  • 妊娠中って普段よりどのくらいサイズアップすれば?
  • マタニティ展開なんてあったっけ? 
  • とにかくUNIQLOが好き!
 

f:id:a8c0_ymmt:20190106233551p:plain

 

UNIQLOのマタニティウェアについて

そもそも私が2年前に息子を妊娠していた頃、UNIQLOにマタニティウェアの展開なんてなかったような…
調べてみたところ、やはり2017年から 誕生したようですね!
ただ、まだ展開されたばかりということもあり、正直ラインナップは少なめの印象。
 
でもマタニティウェアで無いものは、普通のレディース用品でも着れないか?
 
思い切って普段より1サイズも2サイズも大きいレディース用品と合わせて今回購入に至りました!  
 

着用者の体型

お恥ずかしながら私の体型を記載しておきます。
どなたか購入検討される方の参考になれば幸いです…
  • 身長152センチ
  • 体重51キロ
  • 妊娠6か月

 

マタニティ用品

www.uniqlo.com

これを見ると、レギンスやパンツなど、ボトムスしかありません。
そりゃ妊娠中に大きくなるのはお腹だから、ボトムスのサイズアップは必須だけれども…
トップスのヒートテックすら通常時のサイズだと窮屈でお腹がめくれてしまうんだよ!という方!(私だけではないはず)
残念ながら現時点ではトップスのマタニティ展開はないので、通常のレディス用品で探すしかありません。(後述します。)
 
この中で私が購入したものはこちら!

www.uniqlo.com

 レギンスパンツではなくて、「レギンス」の「Lサイズ」です。
え、チビでもLサイズで大丈夫?
はい。
何を隠そう、チビで短足人生で、ボトムスのLサイズを買うのは初めてでしたが、大きかったり長かったりせずゆったり履けて、外出時はパンツの下に履くと最高に暖かくて快適でした!
 
マタニティ用品で購入したのはこれだけです。
 

通常のレディス用品

 先ほども申しましたが、ヒートテックが窮屈で、肝心なお腹がめくれてしまう問題。
お腹に合わせて買うと、首回りや胸元が緩かったり、袖が長すぎたりしないか?
実証しましたが、妊娠前Sサイズだった私は、プラス2サイズの「Lサイズ」がやはりぴったりでした。
今やヒートテックも生地の厚さによって3種類もあるんですね。
私は以下の長袖の「極暖ヒートテック」と「超極暖ヒートテック」の2種類を買い、気温に合わせて着ています。
  • ルームウェアのボトムス

こちらも思い切って、通常のレディース用品でサイズアップをして試してみました。

やはりボトムスはプラス2サイズでも心配だったので、「プラス3サイズ」で落ち着きました。

つまり「XLサイズ」です。ひょえーーー…

妊婦に免じてお許しください、産んだら痩せる!(かな?)

 

私が買ったものは、ウルトラストレッチシリーズ(ストレート)のこちらです。

生地の厚さは真冬仕様ではないので、室内がある程度暖かいことが前提です。

www.uniqlo.com

 

その他

 一応ワーママですので、妊娠中でも着れる通勤服も揃えないといけません。
職場はそれほど服装に厳しくないので、オフィスカジュアルか、ややカジュアル目の服で通勤しています。
UNIQLOだと良いなと思うものがなかったので、通勤服はこちらの「SWEET MOMMY」の服ですべて揃えました。
こちらも今のところ着心地が良くてコスパも良いのでオススメです!
 
以上、妊娠中ワーママの冬越し服のご紹介でした。